SSブログ

SIGMA dp1 Quattro [撮影機材]

シグマのdp1クワトロ買いました!機材購入は久々です。:-)

DP1Q.jpg

レンズはフルサイズ換算28mm相当でf2.8、最短撮影距離20cmの広角レンズを搭載。センサーは3層構造foveonX3、有効画素数2900万画素。一応コンデジなんだけど独特の形から意外と大きい。グリップが後方にせり出す形状は賛否分かれそうなデザインだ。個人的には嫌いじゃないんだけど握りにくい。慣れるまで時間がかかりそうだ。一番嬉しいのはAF。dp1xからメレルを飛ばしてクワトロに来たので余計そう感じるのかもしれない。とにかく1xで迷いまくるシチュエーションでもスッスッと合掌してくれるのは気持ちいい。

ではさっそく画像を。

SDIM0010.jpg
カメラ:dp1 quattro 感度:ISO100 焦点距離:19mm(28mm) 露光量:1/100(f4.5)

SDIM0014.jpg
カメラ:dp1 quattro 感度:ISO100 焦点距離:19mm(28mm) 露光量:1/80(f3.5)

SDIM0021.jpg
カメラ:dp1 quattro 感度:ISO200 焦点距離:19mm(28mm) 露光量:1/50(f2.8)

SDIM0057.jpg
カメラ:dp1 quattro 感度:ISO100 焦点距離:19mm(28mm) 露光量:160(f5.0)

晩秋の八ヶ岳南麓を凄まじい解像力と広いダイナミックレンジで切り取ってくれた。ベイヤーとは一線を画すフォべオンらしい絵だ。いい相棒になってくれそうだ。:-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。