SSブログ

ウッドガスストーブを作った! [八ヶ岳あれこれ]

寒いですね〜。。。

SDIM0125.jpg

八ヶ岳南麓の朝は0度。昼は3度まで上がって夜はマイナス5度になります。
そんなさむ〜い中「ウッドガスストーブを作ろう」イベントに参加してきました。:-D

ugs-1.jpg

いきなり完成の図。
材料は空き缶大小一つづつとゴトクに使うカスガイ2本だけなのですが、なかなか立派でしょ?何とこれでご飯が炊けちゃいます!構造仕組みは最後にリンクを貼りましたのでそちらで。

ugs-2.jpg

さっそく火おこしです。マッチ一本と一握りの木っ端で十分な火力が得られます。先生お薦めは松ぼっくり。

ugs-3.jpg

ご飯炊き出し中〜!最初は、「ご飯は火力がないと。。。」と疑心暗鬼でしたがこの火力だったら十分!しっかり炊けちゃいました。ビックリですよ。:-O

ugs-4.jpg

最後に美味しく頂きました〜。
先生曰く、震災時に火が使えなくなってもこれがあれば大丈夫。お湯を沸かしたり、調理したり。なるほど納得。

参考リンク :
月刊現代農業、木っ端ひとつかみでお湯が沸くウッドガスストーブ
http://www.ruralnet.or.jp/gn/201312/woodgas.htm

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

joyclimb

ウッドガスストーブ、震災時にも使用できるのは心強いですね^^
by joyclimb (2014-12-20 18:43) 

山子路爺

ナナナなんと……空き缶2こで……素晴らしい!

by 山子路爺 (2014-12-29 09:45) 

sarry

面白いですね 前にロケットストーブは勉強しましたが
田舎暮らしでもしたら考えてみようかと
薪ストーブの燃焼は250℃で触媒燃焼に入るんですが
触媒の反応温度と薪から出る未燃焼ガスの最良点が
一緒になるように考えているようです 良く考えられてます
by sarry (2014-12-31 21:55) 

まっちゃん

どうもこの記事の中に不可視文字が有るらしくrssの取得ができなくなっている様です。(blogの更新メールが送られて来ない)
半角や全角のスペースと思われる所が怪しいのですが、可能であればチェックしてみて下さい。
rss取得が出来無いのはこちらの読者全員では無い様です。
と言うのも、sarryさんは私のblogのrssが取得出来ないとメールを下さったのですが、こちらのblogの更新通知はされている様なので。

by まっちゃん (2015-01-11 07:42) 

moroq

>まっちゃんさん
ご連絡ありがとうございました。
一通り見ましたが変な文字はなかったですねぇ。んー何でしょうね。とりあえず半角スペースが一箇所あったので詰めておきました。
返事遅れすみませんでした。
by moroq (2015-01-18 22:48) 

まっちゃん

rssの登録が出来る様になりました。
不可視文字をスペースとして表示するので判り辛いですね。
豆腐や下駄にしてくれれば良いのに。

by まっちゃん (2015-01-19 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SIGMA dp1 Quattro八ヶ岳で新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。