SSブログ

フォトキナ2010 オリンパス & パナソニック [撮影機材]

_7184057.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO400  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/400(f4.0)

狙いをつけて〜!

2年に1度開催される写真関連最大のイベント、フォトキナもあと1日を残すのみとなりましたが、新機種発表が目白押しですね。ユーザとしてはメーカの今後の動向も含め気になるところです。 :-)

フォーサーズユーザとしてはまずオリンパスのE-5、ZUIKOズームレンズを搭載したレンズ一体型のデジタルカメラ。パナソニックのマイクロフォーサーズ機GH2が気になるところです。E-5は既に予約をいれましたが、GH2の評判がかなり良いようでAF爆速で高感度がかなりクリーンとか?E-5スルーしてアダプタかまして使ってみようかと思っている1桁機ユーザもいるんじゃないの?ってな出来である。漏れなく私も野鳥撮影に使えそうであればサブ機として検討しようかとかなり気持ちが揺らいいるのだが、カワちゃんに負けないようしっかり狙いを定めなくては。。。

後はオリンパスのDSLR撤退→マイクロ移行の話(技術的に実現可能になった時の将来的な話で時期は未定)とか。ま、いつかはそうなるだろうと思っていたので驚きはしない。その時はきっとDSLRの代替出来るようなEVFファインダが出せるようになった時だろうな。フォーサーズレンズは使えるらしいので心配はしていないが、なんか寂しいね。 :-(

What about the E-System? Rozmawiamy z Toshiyuki Teradą z Olympusa We talk to Toshiyuki Terada of Olympus
http://translate.google.com/translate?js=n&prev=_t&hl=en&ie=UTF-8&layout=2&eotf=1&zn=en&sl=pl&tl=en&u=http://www.fotopolis.pl/index.php%3Fn%3D11570

さて、皆さんの眼鏡に叶った発表はあったでしょうか。:-D

dpreview.com
Photokina 2010 Show Report
http://www.dpreview.com/articles/photokina2010/
Pictures from the Olympus stand
http://www.dpreview.com/articles/photokina2010/Olympus/
Pictures from the Panasonic stand
http://www.dpreview.com/articles/photokina2010/Panasonic/

デジカメwatch
フォトキナ2010レポート集
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100922_395428.html
【フォトキナ】オリンパス、フォーサーズのフラッグシップ機「E-5」を展示
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100924_396048.html
【フォトキナ】パナソニック、マイクロフォーサーズ版「25mm F1.4」などレンズ3本を開発表明
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100922_395657.html

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(156)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 156

コメント 12

taka

狙った獲物は逃がさない!
戦闘態勢ですね!(^^)
by taka (2010-09-25 20:59) 

s_take

シグマのSD1(のセンサー)が一番印象に残りましたが、
さすがにこのマウントでは買わないでしょうね。
でも、このセンサーがコンデジ(DP3?)に載ったら
それだけで買ってしまいそう^^;
by s_take (2010-09-25 23:31) 

doudesyo

今晩は。
初めてマイクロフォーサーズのE-PL1をかったばかりですが、電子ビューファインダーも直に買い直したぐらい、出来は良いと思います。
近い将来を考えた時には、技術が完成したら移行するのもしかたないと感じた次第です。
by doudesyo (2010-09-26 00:49) 

エコピーマン

鋭い捕獲体勢ですね ぴ~んと張り詰めた空気がいいですね♪
by エコピーマン (2010-09-26 01:33) 

テリー

この中で、興味があるのは、GH2ですね。
by テリー (2010-09-26 14:23) 

まっちゃん

鷹の渡りを撮ったら半分は空しか映っていませんでした。
連写でプレビューしてしまうので追えないんですよね〜
GH2は秒5枚までプレビュー無しで写せるみたいなんで期待してるんですけどね。
by まっちゃん (2010-09-26 14:45) 

silverag

GH2、よさそう・・・そろそろG1から・・
by silverag (2010-09-26 19:42) 

Lupin

ご無沙汰しておりました。
時間がなくご訪問できてなくてすみませんでした。

GH2は評判がいいようですね^^
by Lupin (2010-09-26 23:00) 

えがみ

GH2に限らずPanasonicのAFは爆速ですが、あくまでも専用レンズであって、アダプタ使用時も高速なのか疑問なところです。

by えがみ (2010-09-27 00:40) 

moroq

>takaさん
目が鋭いですね。

>s_takaさん
SD1すごいですよね。もう中判並み?ですよね。

>doudeshoさん
EVFがOVF並みになればそうなるのでしょうね。
デメリットよりメリットの方が多そうですし。その内なんでOVF
なんて使ってるの?なんて時代が来るのでしょうね。

>エコピーマンさん
カワセミが小魚を狙う瞬間はカメラマンもぴーんと張りつめます。
飛び込むぞー飛び込むぞー(笑

>テリーさん
GH2良さそうですよね。長いレンズが出て来たら買ってしまいそう。

by moroq (2010-09-27 23:52) 

moroq

>まっちゃんさん
EVFはタイムラグや消失が少なからずあるので、どの程度改善されて
いるのか気になるところですよね。

>silveragさん
ここはひとつ買ってしまいましょう!
レビューお願いします。。。他力本願ですみません(汗

>Lupinさん
いえいえとんでもない。
時間がある時にぷら〜っと寄って頂くだけで感謝です。
GH2良さそうです。物欲が。。。

>えがみさん
そうなんですよね。アダプタかましてどの程度のAFスピードか
額面通りには出ないでしょうが、非常に気になるところです。
by moroq (2010-09-27 23:59) 

penny

FUJIのX100に興味深々です ^^

フォーサーズにいいセンサーが乗るのが先か、それとも超高性能EVFが先になるか。それによってこの先の未来が変わる気がしています。「これでいいや」と思えるEVFまでは、あと何年掛かるかなあ。未来のカメラを早く見てみたい気もしますが、やっぱりフォーサーズは続けて欲しいので、そう早くは出ないで頂きたい。

by penny (2010-09-28 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワちゃん伸び〜週末のカワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。